Remote by Apple – iPadをiTunesのリモコンにするアプリ-

Remote by Apple (以下 Remote) はコンピューター上のiTunesをiPad, iPod touch, iPhoneで遠隔操作できるアプリです。

※コンピューターとApple端末が同じネットワーク内に存在することが機能条件です。

(公式サイト) http://www.apple.com/itunes/remote/

 

iPadでRemoteを開くと下のような画面が出てくるので、“Add an iTunes Library”をクリックしてください。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、コンピューター上のiTunesに入力するための暗証番号がでてきます。

この番号は、毎回違うものになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンピューターでiTunesを開くと、デバイス欄にRemoteアプリを搭載しているiPadの名前が表示されているのが確認できます。(このばあいは、iPad- TO-A

そのデバイス名をクリックすると、暗証番号入力案内がでるので、先ほどiPadで与えられた番号を入力します。

Pad上のRemoteアプリでは以下のような画面に変わります。

これで、iPadを使ってのiTunesの遠隔操作が可能になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、同アプリを使ってApple TVもコントロールできます。